最近センセと会話のキャッチボールが出来るように。

今日の卒研担当Oセンセが「T野クン(我がクラス一の不思議ボーイ)って変わってるよねぇ」と言い始めた。
………アンタがそれを言いますか、って感じだ(死) センセも相当な変わり者だと思うが…。
でも確かに彼も変わってる……ので。
「あー…確かに変わってますね」
と返事をすると、
「そうでしょ。だって彼、僕の授業で本ばかり読んでるんだもの。全く授業聞いてないよ」
等と、何故かT野君トークで盛り上がる卒研室(酷)


そしてセンセがふと、
「そういえばT野君ってドン・キホーテに似てるよねぇ」
と言い放った。


………どん・きほーて?って、あの激安ショップの?(゚ペ)?


とか思ってたら、あの冒険小説(?)の方のドン・キホーテらしい。なーんだ。
しかし生憎と我々にはドン・キホーテの知識はない。ので、調べてみると。

騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラマンチャ」(「ドン」は郷士より上位の貴族の名に付く;「デ・ラマンチャ」は彼の出身地のラマンチャ村を指す)と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語である。(by うぃきぺでぃあ)


…………なるほど妄想激しい伝説の騎士(?)かー、と妙に納得してしまった我々(爆)